極東アイアン速報

03月
04日

【韓国】“断末魔”韓国の鉄道輸出大幅減 日中攻勢の狭間でピーク時の10分の1に…

2016年03月04日  コメント(6)
KORAIL_EMU5000_6th

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:34:20.19 ID:CAP_USER.net

産経新聞 1月3日(日)11時13分配信

韓国最大の鉄道車両メーカー「現代ロテム」の経営に、黄信号がともっている。

本業のもうけを示す営業損益が、2015年1~6月に130億ウォン(約13億円)の赤字に転落。2012年に1兆7000億ウォン(1740億円)だった鉄道の海外受注額が、15年1~9月までの間はわずか800億ウォン(81億円)と10分の1以下に落ち込んだのが大きな要因だ。

受注低迷が続けば、大幅な人員削減を迫られる恐れもある。

 

 ■工場長が悲鳴「存続の危機だ」

韓国の鉄道車両産業は存続の危機にひんしている。政府の支援が必要だ

15年11月、現代ロテム昌原工場長のチャン・ヒョンギョ専務は、現地記者との懇談で悲痛な声を上げた。中核事業だった鉄道部門は1~9月期も222億ウォン(約23億円)の営業赤字となった。深刻なのは海外からの鉄道受注額の減少だ。

 

現代ロテムは、1999年に現代自動車傘下の現代精工と大宇重工業、韓進重工業の鉄道車両事業部門を統合して発足した。財閥系大手の合併で、鉄道車両メーカーとしては韓国で独占的な地位を占める。政府の鉄道インフラ輸出推進策を追い風に、ピークの2012年には鉄道の海外受注だけで約1兆7000億ウォンの売上高を計上した。60b9d324

 

しかし、鉄道の海外受注額は13年に1兆4000億ウォン、14年は6000億ウォンと急速に減少。今年1~9月期の海外受注額は800億ウォンにまで減少した。海外受注減少の要因として、現代ロテムが強調するのが、中国勢などとの受注競争の激化だ。チャン専務は「海外の受注が急激に減少した。中国や日本、米国、フランスは政府が海外鉄道の受注支援に乗り出しているのに、韓国では孤立無援だ」と嘆く。

 

中略

 

韓国のインターネット掲示板では

「あらゆる悪条件が集約された会社。破綻すべきだ」

「税金の投入はうんざり」

「政府支援の前に、まず自助努力するのが先だ」

と厳しい声が相次いだ。

日中の鉄道車両大手との国際競争はますます激化する。大胆な構造改革がなければ、現代ロテムの再生はおぼつかない。(内田博文)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160103-00000505-san-bus_all

引用:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1451792060/

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:52:36.23 ID:gyCaLcwI.net
>>1
台湾の例を見て、納品したらメンテしないで逃げる韓国企業を排除したんだよ。

 

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 14:31:12.86 ID:g6N5JLRW.net
>>1
コップの水がもう10分の1しか残っていないと考えるか、まだ10分の1残っていると考えるか。
ここは一つ前向きに考えるべきニダ。

 

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:24:35.26 ID:QtYFz5u5.net
>>1
韓国製の車両は事故・故障率が異常に高いからね。
売れないのは当然だろ。

 

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 16:48:44.75 ID:t4JNVF3x.net
>>1
おまエラは他の産業も支那に押し出されるんだぞ

 

240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:24:41.30 ID:pfAoMYbq.net
>>1
日本、中国関係なく
ただの自滅だと思います

 

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:40:08.25 ID:irPY+vA7.net
>>1
時速30kmのリニアがあるじゃないか
10台繋げれば300kmも夢じゃないぞo0600036413392799688

 

379: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 21:21:36.74 ID:CcbiQ94s.net
>>1
政府がドーピングしてくれるよ。
船舶業界と差別しちゃいけないからなあ。

まあ、返せないだろけど(笑)

 

451: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 16:40:31.07 ID:zUa8vPNo.net
>>1
日本並みに品質を上げて、中国並みの安値で輸出すればいい。
簡単なことでしょ?

 

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:38:00.35 ID:kSwKyhrZ.net
鉄道も、戦闘機も全部他国の技術だろうに
なにをトチ狂って輸出など考えられるんだ?

 

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:39:21.36 ID:Yzp9EcdI.net
そりゃ、高速鉄道にガムテを張ってる国の車両は発注しないだろう

 

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:40:22.76 ID:pyfoKWgr.net
人命がかかるのに安かろう悪かろうで良かろうってのが変w

 

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:40:48.57 ID:b2epkenb.net
中国と日本の安い粗悪品のせいで
正規の値段で販売されている韓国純正品が煽りを受け取るな

 

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:58:54.92 ID:d+uInJsn.net
>>10
韓国製品がぼったくり価格なだけやで。
せめて中国製品の価格より下げないと。

 

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:46:26.16 ID:1huy6qRd.net
現代テロに見えた

 

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 13:23:28.38 ID:l3ML6Q73.net
>>15
ウクライナの財政破綻の原因だから間違ってないな10954027567e715bf01d043fed91ed4e

 

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:46:44.58 ID:cr8vuOn9.net
クネクネが売り込み忘れてるのかと思ったら、危なくて使えねえ鉄道だったのかw
まあ、韓国トップのサムスンでさえ故障が多すぎだってんだから、下々のメーカーがちゃんと機能するわけがない

 

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:49:52.10 ID:gsEtS9rZ.net
韓国の日常風景だな。低品質・高い役員報酬。
後は政府支援の食い逃げがお決まり。

 

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:53:54.64 ID:01Kjorac.net
海外に輸出する前に、自国の鉄道を整備したらどうなんだ。(・ω・)

 

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:54:11.29 ID:FE8ScMxr.net
まだ800億ウォンもある。
日本企業は取りこぼすなよ。

 

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 12:57:03.13 ID:F5hFmgr5.net
欠陥品がバレたからだろ

 

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 13:00:16.34 ID:EiGCNmo4.net
パクり企業の限界でもあるw

 

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 13:06:42.50 ID:FwIaEaiV.net
ウクライナに売ったやつはこわれっぱなしのままなんかな?

 

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 18:25:31.54 ID:7rvwrIGq.net
>>47
不具合の原因は不明ニダ
列車の不具合だけが原因とは、
言いきれないニダ

という事で、補償が終わるまで
証拠物件を棄てる訳にもいかない
ウクライナはスクラップを
保管し続ける事になっている

 

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 13:12:01.59 ID:8WENcP+x.net
警戒されすぎて
パクリにくくなった泥棒の断末魔だろ

 

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 13:12:05.43 ID:td+9EXzT.net
いくら安くたってウクライナとか何を考えて韓国電車なんて買ったんだろう
韓国製を選ぶ意味が分からん

 

577: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 03:45:13.59 ID:AYNh4ixx.net
>>42
日本の方から来た製品だから…w

 

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 13:24:26.70 ID:fXsvAFmY.net
日本製の8割の性能で8割の値段だった所が全部、中国に入れ替わったからな
韓国はこれからさきインフラ、重工業は難しくなっていくだろう

 

ニダー

ニダー
「政府が支援してくれればまた受注取れるニダ!

ドラタソ

ドラタソ
「韓国製にはもう騙されないと思いますよw



KOREA QUEST2~日韓関係をドラクエにしてみた!~
→その他の動画一覧 キムチアンテナ

Home

コメント一覧(6件)

  • 匿名 2016年3月4日07:34ID:58.158.56.52
    現代ロテムと高速鉄道(笑)の契約をして故障続きで現代ロテムが技術者を派遣して調べたけど原因がわからず修理もできずで大統領が全車両運行廃止の謝罪会見を開くはめになったウクライナという国がある。 しかもウクライナがロシアとのいざこざとウクライナ東部の独立運動とで世界的に注目を集めていた時期の大統領の謝罪会見だったから現代ロテムの悪名が全世界に広まった。 まぁ自業自得だよな。
  • 匿名 2016年3月4日07:52ID:61.213.122.86
    そりゃ、欠陥品を売りつけて、アフターケアもしなければどんな大企業でも潰れるわw アホですか。
  • 匿名 2016年3月4日08:27ID:111.188.5.32
    納入すると同時に故障する車両と、5~6年は使えるだろうという車両と、メンテすれば30年でも40年でも使える車両、どれ買う?
  • 匿名 2016年3月4日08:32ID:219.16.166.55
    管理人さん。古い記事は載せないで。よろしくお願いします。
  • 匿名 2016年3月4日09:21ID:171.6.138.156
    後は労働争議でとどめだね www
  • 匿名 2016年4月12日09:18ID:218.219.29.214
    >ウクライナに売ったやつはこわれっぱなしのままなんかな? 韓国の無責任な対応に激怒したウクライナ政府が、全車両を撤去・廃棄処分にしたってニュースを読んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*



おススメサイト

軍事動画.com

自衛隊、米軍、中国軍など人気の軍事兵器を動画で紹介。スマホ・タブレット対応。

Twitter

アイアン速報Twiiter

一日一回応援クリックお願いします。

↓↓↓↓


保守 ブログランキングへ

アーカイブ

  • アーカイブ

  •  

    • 15476548総閲覧数:
  • スポンサードリンク

    リンク

    オススメコンテンツ

    yukoku2

    憂国あんてな

    damepo

    だめぽアンテナ