極東アイアン速報

02月
27日

【韓流】K-POP再ブームへ、パワーアップしている3つの強さ

2017年02月27日  コメント(6)
1caafc55

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 14:54:21.04 ID:CAP_USER

KARA、少女時代、SHINeeほか、韓国のメジャーアーティストの音楽を日本市場に投入し続けているユニバーサル ミュージック。2016年末の契約アーティスト数は約20組で、日本で最も韓国アーティストを抱えるレコード会社になっている(表)。SHINeeが出演した16年12月14日の『2016 FNS歌謡祭』など、韓国アーティストがテレビ出演する例は今でもある。しかし、10年にガールズグループの4MinuteやKARA、少女時代がユニバーサルから続々デビューし、日本でK‐POPブームが巻き起こった当時に比べると、盛り上がりに欠ける現状といえるだろう。

なぜユニバーサルは、K‐POPアーティストと契約し続けるのか。KARAブームを作り出した実績を持ち、今でも韓国アーティストの発掘を続ける、ユニバーサル ミュージック 執行役員の中村 卓氏にK‐POPの再ブームを見据えた戦略と17年の展望を聞いた。

96958A9F889DE3E3E5EAE7E0EBE2E3E5E2E3E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1178535017012017000000-PN1-24
『SHINee(シャイニー)』 2016年5月に2度目の東京ドーム公演2DAYS、そして初となる京セラドーム2DAYS公演も開催し、全国10カ所20公演でグループ史上最多の35万人を動員。ニューシングル『Winter Wonderland』発売中

96958A9F889DE3E3E5EAE7E0EBE2E3E5E2E3E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1178576017012017000000-PN1-24
2016年12月末現在で契約・リリース実績のあるK-POPアーティスト


――K‐POPというジャンルが日本に定着しましたね。

KARAと契約した10年当時はK‐POPアイドルという言葉もなくて、周囲は「韓国の女性アイドルグループのCDなんて、誰が買うの?」という反応でした。あまり期待されていなかったんです(笑)。でも、私はKARAのパフォーマンスを見たときに、頭をガツンと殴られたような衝撃が走って、「このコンテンツには日本でブームを起こす強さがある」と思いました。

当時、韓国では少女時代、ワンダーガールズがトップで、KARAは3番手でした。実は同じ頃、社内の別のチームが少女時代のデビューを準備していたこともあり、先に仕掛けようと、それも、少女時代とかぶらない打ち出しにしようと思いました。

KARAの魅力は、1人ひとりのキャラクターが立っていることでした。「女神のギュリ」「ジャイアントベイビーのジヨン」など、当時の日本のアイドルが言わないような、斬新なキャッチコピーを持っていた。歌も踊りもかわいいし、コンテンツを発信する“角度”が新鮮なので、世の中をびっくりさせられるだろうなと。

少女時代はSMエンターテインメント所属で、日本で実績のあるBoA、東方神起を先輩に持つカリスマグループです。スタイリッシュで憧れの存在になることは分かっていましたので、KARAは180度逆を行って「お茶の間のアイドル」を目指したんです。

96958A9F889DE3E3E5EAE7E0EBE2E3E5E2E3E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1178536017012017000000-PN1-24
『Apink(エーピンク)』 グループ名には“最上級(A)の女性らしい(PINK)少女たち”という意味が込められている。パク・チョロン、ユン・ボミ、チョン・ウンジ、ソン・ナウン、キム・ナムジュ、オ・ハヨンの6人。ニューアルバム『PINK DOLL』発売中



■パワーアップしている3つの強さ

――KARAは『NHK紅白歌合戦』に出場、東京ドーム公演も果たしました。しかしその後、日韓関係の冷え込みでブームもしぼんでしまいました。

でも実は、この5年来、ユニバーサルはK‐POPアーティストのデビューやリリースを変わらず続けてきました。SHINeeが『2016 FNS歌謡祭』に出演しましたが、年末の地上波の番組にK‐POPアーティストが出るのは久しぶりです。状況はまた変わってきているように感じています。

新世代のアーティストも出てきていて、K‐POPのコンテンツとしての強さは逆にパワーアップしていると思っています。K‐POPの強さは、(1)歌やダンスのスキルの高さ、(2)層の厚さ、(3)自己PRのうまさ、です。

日本ではアイドルが「会える存在」として、どんどん身近になりました。ファンがアイドルの成長の過程を一緒に楽しむスタイルが定着したと思います。これに対し、韓国の音楽界では、新人は各事務所の練習生としてスタートするシステムが定着しているので、どんなに若いアーティストでも、厳しいトレーニングを経ないとデビューできません。韓国のショーケースに新人発掘に行くと、その時点で、ダンスや歌のスキルがかなりの完成度にまで高まっています。スタートポイントが高いのが強みですね。

次に、層の厚さについてですが、日本は音楽業界の歴史も長く、ポップスからロック、演歌までとても幅広いジャンルのアーティストがいます。これに対し、韓国のショービズ界では、音楽というと、R&B系、ヒップホップとダンスミュージックが主流です。ここでの成功をみんなが目指すので、とても層が厚い。今や、日本人メンバーがいるグループも増えていますよね。

今、韓国では新世代が台頭してきています。仮に、東方神起やBIGBANGを男性グループの第一世代とするなら、第二世代は、SHINee、BEAST、2PMそして第三世代に、BTOB、B1A4、とかINFINITE、でしょうか。そして今、その次の第四世代が出てきています。例えば、防弾少年団、iKON、SEVENTEEN(日本未デビュー)、GOT7がいますね。一方、女性グループでは、KARA、少女時代を経て、Apink、AOA(いずれもユニバーサル)。そして新しい世代に、TWICE、GFRIヨジャENDチング、(いずれも日本未デビュー)がいる。この層の厚さはすごいと思います。

96958A9F889DE3E3E5EAE7E0EBE2E3E5E2E3E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1178537017012017000000-PN1-24
『AOA(エーオーエー)』 空から降りてきた天使たち「Ace of Angels」のコンセプトの頭文字がグループ名になった7人組。2014年10月1日に『ミニスカート』で日本デビューを果たした。ニューアルバム『RUNWAY』発売中



■ファンが増え、再ブームの可能性も

そして、自己PRのうまさがさらにK‐POPアーティストに華やかさを加えます。みんな、スターになるのに必ず必要な「自分をもっと見てくれ、自分がナンバーワンだ」という気持ちを強く持っています。韓国の男性アイドルは、「白馬の王子様」みたいな打ち出しでも照れずにやれます。そこが、女性ファンの擬似恋愛願望にぴったりとはまるんだと思います。

この3年~4年、K‐POPがマスメディアに拾われない時期がありましたが、こうしたコンテンツの強さがあるので、見たり、接するチャンスが増えれば、まだファンは増えると思っています。

弊社社長がよく話す、アーティストとサインするときの3大原則があるのですが、邦楽も洋楽もアーティストや作品の力を基に契約しています。K‐POPもこの例外ではありません。(1)A&Rが、そのアーティストに対し、強い情熱を持っていること、(2)ドーム公演、セールス100万枚、または100万ダウンロードの可能性が見えること、(3)年末恒例の音楽番組に出演を目指せるスター性があること、です。

96958A9F889DE3E3E5EAE7E0EBE2E3E5E2E3E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1178574017012017000000-PN1-24
『Boys Republic/少年共和国』 一途の国(少年共和国)からやってきた5人組。グループ名は『音楽を通じてコミュニケーションができる空間(国) 』という意味を持つ。『Only Girl』で2016年9月28日に日本でデビューした

96958A9F889DE3E3E5EAE7E0EBE2E3E5E2E3E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1178575017012017000000-PN1-24
『MY NAME』 ルックス、歌唱力、ダンス、身体能力、完璧な肉体美をセールスポイントとする5人組男性ビジュアルアイドル。ニューアルバム『ALIVE~Always In Your Heart~』発売中



――K‐POPはファンの若返りが進み、CDを買わない層も増えていると思いますが…。

確かに、CD全盛から、ストリーミングの時代になっていますね。でも、状況はKARAブームのときも同じでした。ファンは、CDだけでなく、ケータイや動画配信サイトでもKARAの音楽を聴いていたんです。ただ、今に比べて、ストリーミングの状況も悪くて、聴く環境が整っていなかった。そこで『ミスター』ではストリーミング音楽をイヤホンで聴く層にも聞きとりやすいように日本語の歌詞、発音に徹底的にこだわりました。

当時、K‐POPは、クオリティーの高いPVによる「画の付いた音楽」で注目されましたが、KARAについては、歌のクオリティーにこだわったこともヒットにつながったと思っています。

今や、ファンも質の高いPVには慣れてしまっていますし、もう一度原点に帰って、ここで再び、K‐POPも歌で勝負する時代だと思っています。2017年には、新たなアーティストも加わる予定です。楽しみにしてください。

 

ソース:日経エンタテインメント! 2017/2/23
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO11785290X10C17A1000000?channel=DF280120166614

引用:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488088461/

610: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 16:45:07.23 ID:HW13XraE
>>1
再ブーム吹いたwwwwwww
どんだけやっても無駄だと思うよ?

 

808: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 17:18:52.10 ID:2MArs1XS
>>1
相変わらず嫌がらせだけは得意だな

 

970: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 17:58:39.43 ID:R8H8HfFF
>>1
ごり押しやめろ

 

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 14:55:34.46 ID:s/DXHe+k
そんなムダ金かけてる余裕あんの?

 

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 14:55:43.01 ID:d3d5PqLy
昔ゴリ押しして嫌われたのに、全く何の学習も出来ない民族だな…

 

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 14:58:02.13 ID:9NU6RnCQ
中国で出来なくなったからと日本にごり押ししに来ただけだろ
どこに行っても嫌われ者不細工民族

 

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:01:49.95 ID:2PKNb7Dq
日本のマスゴミは金積めばいくらでも都合のいい記事書くから天国やな

 

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:02:06.60 ID:OnBI4y6C
え?あるの?
再韓流???
あんだけ反日なのに?

 

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:08:32.22 ID:Kj24x6EX
K‐POPまでも、コウモリやるのかwww

 

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:12:42.47 ID:KA65iGKt
K-POPってあれだろ
量産型顔面で反日ソング歌ってる連中だろ

 

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:18:02.62 ID:2jSfCFRq
またゴリ押しかよ
テレビ観ない層が増えていくわな

 

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:19:44.91 ID:ZRGIHyOt
朝鮮音楽に対して不買運動すべき

 

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:21:13.02 ID:/2E6mwIM
>>92
買わない売れないものを どうやって不買するのか・・・ 
業界そのものが衰退してるのに

 

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:25:18.42 ID:oe0IM/H/
また嫌いな日本にくるのか

 aian2

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:29:28.69 ID:qOzdko5v
売りたいならもっと工夫しろよw

 

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:31:16.24 ID:Uv9xaRtF
ゴリ押しして嫌われたのまだ解ってねえのか
マスゴミってほんと頭悪いかつ世間知らずだわ

 

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:34:33.99 ID:13YIA6Ff
日本に何の貢献もせず
楽して金だけ吸い取ろうって魂胆やな

 

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:37:55.43 ID:cW2lHvrr
中国から追い出された瞬間に再熱とか笑わせるなよw

 

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:38:02.53 ID:EigYNwuC
KPOPアイドルって何か出稼ぎ労働者みたい

 

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/: 2017/02/26(日) 15:40:19.51 ID:Q2sKHwiw
反日民族の癖に日本円欲しがんなや

 

ニダー

ニダー
「K-POP大好きニダ!

ドラタソ

ドラタソ
「K-POPなんてうんざりですよ!



KOREA QUEST2~日韓関係をドラクエにしてみた!~
→その他の動画一覧 キムチアンテナ

Home

コメント一覧(6件)

  • 名無し 2017年2月27日09:55ID:1.75.248.222
    だから日本の音楽業界は駄目なんだろうけどな。日韓関係が冷え込んだから駄目になったんじゃなくて、これという楽曲がないからだろうよ。
  • 匿名 2017年2月27日10:54ID:182.251.252.45
    北朝鮮が定期的に何かをやらかし、韓国の政治家は反日発言を繰り返す。 再ブームとやらは難しいのでは?
  • 名無し 2017年2月27日11:29ID:220.106.181.123
    「再ブーム」になる前から「再ブームに」って言っちゃってる。つまり作り物のブームなんでしょw 中国から追い出されたから、在日さんの多い日本で再び稼ごうと。ええと、世界で大ブームじゃなかったの?
  • ななしさん 2017年2月27日11:54ID:153.137.147.135
    出稼ぎ売春婦と何が違うのか、一度韓国人に聞いてみたいな。 50年後には日本人に強制労働されたことになるんだろうけどw
  • 名無し 2017年2月27日01:44ID:118.7.64.51
    官製アイドルって流行らないと思う ファンも官製で作り出さないと 北朝鮮みたいに
  • 匿名 2017年2月27日02:02ID:125.172.176.131
    ◆韓国の国定教科書に【証拠隠滅の為に大虐殺をした】が追加されたのを記念し、日本で大ブーム! 相当日本人が【全世界に向けて】大虐殺と性奴隷が国家レベルで配信し始めた事に満足している証拠だろう。 まもなく、【軍艦島では韓国人の少年が強制奴隷にされ、殺された】という映画が全世界で放映されれば、コレも国定教科書に追加し、全世界にアピールするだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*



おススメサイト

軍事動画.com

自衛隊、米軍、中国軍など人気の軍事兵器を動画で紹介。スマホ・タブレット対応。

Twitter

アイアン速報Twiiter

一日一回応援クリックお願いします。

↓↓↓↓


保守 ブログランキングへ

アーカイブ

  • アーカイブ

  •  

    • 15851243総閲覧数:
  • スポンサードリンク

    リンク

    オススメコンテンツ

    yukoku2

    憂国あんてな

    damepo

    だめぽアンテナ