極東アイアン速報

07月
06日

「日韓トンネル」物流利益は年間2253億円

2018年07月06日  コメント(3)
aian3

1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/07/05(木) 19:01:46.43 ID:YgR/mqZ50● BE:299336179-PLT(13500)

韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。

30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42



地下でつながる日韓トンネルのイメージ
20180705-00000007-nagasaki-000-5-view

引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1530784906/

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [CH] 2018/07/05(木) 19:05:42.79 ID:ZAo0uzhx0
>>1
絶対やめてほしい

 

192: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ] 2018/07/05(木) 19:27:47.01 ID:tBREe8g+0
>>1
ふざけんなボケ!
計画を潰せ!

 

236: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/07/05(木) 19:34:43.13 ID:kWF+YoHa0
>>1
つなげてなにすんだ?
こっちみんな
すり寄ってくんな

 

318: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2018/07/05(木) 19:48:30.75 ID:VOaLn33/0
>>1
仏像の盗難件数が跳ね上がるな

 

473: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/05(木) 20:23:01.42 ID:I3vHJ0BY0
>>1
机上の空論
こんなもん実現するわけない

 

5: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/05(木) 19:03:14.87 ID:OwXJmful0
デメリットしか思い浮かばない

 

11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2018/07/05(木) 19:04:05.11 ID:+c1/pXPg0
やめろ。地続きになるだけでどれだけ危険なことか。

 

12: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2018/07/05(木) 19:04:08.82 ID:hox1Vp7+0
有事になったらヤバいだろ

 

16: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/07/05(木) 19:04:35.25 ID:1JW/hgJh0
わざわざ災いを招き入れることねーだろー

 

18: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/07/05(木) 19:05:03.27 ID:K5u2Zsw80
戦争起きるかもしれないのに何言ってんだ

 

32: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/05(木) 19:07:04.89 ID:LWjbRd2p0
辞めろ 作ってもどうせ埋めるんだから金の無駄

 

37: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/07/05(木) 19:07:41.41 ID:DWii9jUL0
ウイルスや虫が車両やタイヤにくっついて、たくさん入ってきそう

 

39: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/07/05(木) 19:07:52.00 ID:OCqfQ4QT0
北を挟んでるのにどうすんだよ

 

41: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/07/05(木) 19:08:06.52 ID:hIVT2vtH0
不法滞在と金の密輸が増えるだけ

 

59: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/07/05(木) 19:10:40.82 ID:e/EphAp30
工事妨害しにいくわ

 

60: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/07/05(木) 19:10:45.31 ID:AaFhVXOq0
想定って書いてるだろ

 

69: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/05(木) 19:11:54.17 ID:k8h9vKtI0
寝言は寝て言え

 

72: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/07/05(木) 19:12:08.74 ID:ii9y1kcE0
やめてくれよ
日本を敵国と言っている相手とつなぐ必要なんてないだろ
危険すぎる

 

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2018/07/05(木) 19:12:31.64 ID:Izu7Mlv30
まず大陸と陸続きにすることがデメリット

 

89: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/07/05(木) 19:14:21.28 ID:sL14ge270
約束された負の遺産じゃん

 

94: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [DE] 2018/07/05(木) 19:14:46.61 ID:Pzk3MWXs0
トンネル作る意味が解らない。
デメリットが日本の治安を悪い方へ導くだろ!

 

116: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2018/07/05(木) 19:16:53.26 ID:wmU0YrsO0
本当に勘弁してほしい
今なら国民の殆どが反対すると思う

 

ニダー

ニダー
「韓日トンネル楽しみニダ!

ドラタソ

ドラタソ
「絶対に必要無いですよ!



KOREA QUEST2~日韓関係をドラクエにしてみた!~
→その他の動画一覧 キムチアンテナ

Home

コメント一覧(3件)

  • 匿名 2018年7月6日10:51ID:219.174.121.129
    統一教会の妄想
  • 匿名 2018年7月6日01:36ID:60.73.206.100
    せっかく立派な数字を作っても全く意味ない。そんなに儲かるなら税金じゃなくて自分で投資すれば。
  • 匿名 2018年7月6日06:06ID:182.171.184.76
    そんなに無いだろ。 試算の根拠も良くわからんが、デメリットを全く語らないのは詐欺的だな。 ①北朝鮮とは国交が無いので、ロシア中国と地続きと言い張るには無理がある。(経済物流的に) ②税関はどうするんだ? ③運転免許と交通マナーの問題。今北九州と釜山でフェリーに乗りいれたトラックをそのまま目的地まで運送するできるようになってるはずだが、道路交通法違反や危険運転が問題になってるぞ。 ④まさか現状の海運が、すべて陸運に置き換わる数字で、ゲロ甘試算してるんじゃないだろうな? 他にも密入国密輸治安難民流入等 今までよりも多くの問題を絡んでるくるけど、その辺どうなんだろうねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*



おススメサイト

軍事動画.com

自衛隊、米軍、中国軍など人気の軍事兵器を動画で紹介。スマホ・タブレット対応。

Twitter

アイアン速報Twiiter

一日一回応援クリックお願いします。

↓↓↓↓


保守 ブログランキングへ

アーカイブ

  • アーカイブ

  •  

    • 14949054総閲覧数:
  • スポンサードリンク

    リンク

    オススメコンテンツ

    yukoku2

    憂国あんてな

    damepo

    だめぽアンテナ