極東アイアン速報

09月
10日

【韓国】日本による鉄道敷設の過程で韓国は多くの労働力と土地を収奪された

2018年09月10日  コメント(5)
i320 (2)

1: 動物園φ ★ 2018/09/09(日) 09:27:19.51 ID:CAP_USER

日本、北京、果ては欧州ともつながっていた国際交通都市・京城
「日帝による鉄道敷設は開発にして収奪」
「当時は釜山発京城行きが下り線だった」

日本、北京、果ては欧州ともつながっていた国際交通都市・京城

「20世紀前半、ソウル(京城)は東アジア鉄道ネットワークのハブ(中心地)だった。日本列島-韓半島(朝鮮半島)-満州-ユーラシア大陸を最短距離で連結するための鉄道が韓半島を貫通した。近代のソウルは鉄道が作った都市にほかならなかったが、鉄道の歴史はすなわち収奪された韓国人の血史でもあった」

東北アジア歴史財団の理事長も務めた歴史学者の鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大学名誉教授(67)が、新たな歴史書『鉄道と近代ソウル』(国学資料院刊)を出版した。5年にわたり韓国と日本の資料およそ1000点を集めて研究した成果で、600ページにもなる。

1979年に鄭教授が日本留学へ出掛けた際、日本の歴史学界では植民地支配を美化し、「日本が韓国に鉄道を敷いてやったではないか」という見方が広く存在していた。「実にとんでもないことだった。鉄道敷設の過程で韓国がどれほど多くの労働力と土地を収奪されたか…」。その後、近現代史全般を幅広く研究した鄭教授は、単行本『日帝侵略と韓国鉄道 1894-1945』(1999)など鉄道史研究にも関心を持ち続けた。

今回の著書で鄭教授は、ソウルを中心に近代鉄道の歴史を振り返っている。ソウルは京仁線、京釜線、京義線、京元線、京春線、京慶線(中央線)など、「京」の字が付く韓国の幹線鉄道網の始発点にして終着点だった。さらに、北東アジアの直通国際列車が奉天(現在の瀋陽)を経て北京へ、ハルビンとシベリア鉄道を経て欧州につながる、四方八方とつながった国際交通都市でもあった。「日本の下関からユーラシア大陸の反対側にあるエストニアのタリンまで行く、1940年に発行された乗車券の写真がある。その路線は当然、ソウルを経由しなければならなかった。ソウルで、パリやモスクワまで行く列車の時刻表を買うことができた」

鄭教授は「鉄道は、一言でいえば利器であると同時に凶器だった」と語った。1899年から1945年までの間、日本は総延長6400キロに及ぶ鉄道を韓半島に敷設し、その鉄道網を通して支配力を強化・拡大し、物資を持ち去った。「徹底して日本帝国主義の利益のために作られた鉄道路線は、『侵略』と『開発』、『収奪』と『近代』という両方の属性を併せ持っていた」という。

鉄道は、ソウル市民が近代文物を受け入れるルートでもあった。「1日を12の単位に分けていた時間概念は、汽車に乗り遅れることのないよう分・秒単位に変わらなければならず、また汽車は老若男女が同じ空間に混在する、社会的に開放された場所だった」。独立運動でも大きな役割を果たしたのが鉄道だった。三・一運動は、鉄道路線を介して朝鮮全土に広がっていった。一方、同じ料金を払っても日本人より一等級下の扱いを受けるという、差別と抑圧の空間でもあった。植民地時代にあっては、釜山から京城(現在のソウル)に向かう路線が「下り」だったが、これは「帝国の首都たる東京から植民地の京城に下っていくルート」という意味だった。

あまり知られていない話も多い。大日本帝国は、鉄道を敷きやすい地形を選んで京釜線のルートを決めたため、ソウル-大田間では慶尚道・全羅道に向かう交通量が合わさり、ボトルネック現象が起きた。この問題は現在まで続いている。鄭教授は「南北の鉄道連結、そして1940年代に既にシステムを備えていた東アジア鉄道網の回復は、政治的利害関係とは関係なく将来必ず行われるべきこと」と語った。鉄道によって連結されたとき、ソウルは東アジアの拠点都市として真価を発揮したが、その鉄路に血のにじむ歴史があったという事実も忘れてはならないと言う。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/07/2018090701782_1.html

引用:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536452839/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:28:54.39 ID:ktygayli
>>1
なら、北朝鮮含めて
鉄道インフラ使うなよ。

 

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:29:12.59 ID:roYE89Z8
>>1
鉄道爆破して作り直したら?

 

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:47:58.27 ID:Ewdsq+JE
>>1
朝鮮土人の発想はいつも珍妙かつ整合性が無い

 

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:59:08.50 ID:ZG6jdWo5
>>1

コイツら、

ヘタすると、「日本は、朝鮮半島にした鉄道敷設の苦しみに謝罪と賠償をしろ!」と言い出しかねんなw

 

203: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:04:55.49 ID:zAghxKcy
>>1
気に入らないのなら日帝の敷いた鉄道破壊して土地を返還すればいいだろ

 

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:31:03.90 ID:pZuqK4bN
壊せよ
ダムもな

 

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:31:53.64 ID:dqrFFLT2
日帝残滓なら全部撤去しろよw

 

465: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:29:24.74 ID:wbHOqeM0
>>9
それとこれとは別の問題ニダ

 

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:45:12.03 ID:XeKd30XT
地下鉄を爆破しろって

 

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:49:13.37 ID:ozTDKIVE
じゃあその建設費はどっから出たんだよ
ふざけんなよ

 

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:54:21.40 ID:crl+ow2w
なんか我々は被害者だ!っていうことしか伝わってこないんだがこんな記事書いてどうすんだろ。

 

141: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:54:59.48 ID:1adsV8ut
鉄道だけでなく学校も作った。

 

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:55:21.66 ID:T/Zzooac
言いがかりを得意とする民族としては
朝鮮人の右に出る民族はいない
精神性における世界最低民族、朝鮮

 

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 09:59:37.42 ID:ovo1rL00
相手から奪うことしかしないのが朝鮮人
なにが労働力と土地を奪われただw

 

175: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:01:38.58 ID:Ghd56/c7
異質生物のこの思考回路ほんと気持ち悪い

 

177: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:01:42.74 ID:PWpsRQ0Z
日本の税金で作ったんだからその使用料敷設費を日本に払え

 

199: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:04:31.18 ID:ovo1rL00
乞食と泥棒しかいない国だったろw
奪う物なんてねえよw

 

329: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:18:10.88 ID:dMMKra4a
だったら全部自分らで作りなおせよ

 

536: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/09(日) 10:36:12.04 ID:Mn0HouSY
北の核で爆破して一から作り直せ

 

いずもちゃん

いずもちゃん
「早く鉄道壊しなさいよ!

ニダー

ニダー
「それは出来ないニダ!



KOREA QUEST2~日韓関係をドラクエにしてみた!~
→その他の動画一覧 キムチアンテナ

Home

コメント一覧(5件)

  • 匿名 2018年9月10日12:33ID:182.251.246.4
    それじやあ、全部壊して更地にして良いよ。
  • ななしさん 2018年9月10日12:50ID:180.22.55.110
    なにが怖いって、こんなキチガイじみた発言が、社会的に許されていること。 日本で言えば、日経新聞が「朝鮮人は奴隷として働かせるのが有用である」と発言して、日本人が誰も問題視しないようなもの。 同じ人間とは考えらえない。
  • 匿名 2018年9月10日01:02ID:153.234.189.20
    >収奪 いやおまえら今それ使ってるんじゃないんか
  • DAI-1 2018年9月11日09:54ID:110.66.178.22
    どう読んでも、日本に何から何まで世話をして貰ってようやく暮らせるようになった、としか読めないがところどころ前後の繋がり無く日本を憎む呪詛が入ってるんだが。これを書いた奴もやっぱり気の狂った朝鮮人。 しかし70年以上経った今もまだ日本のせいで渋滞が解消されないとか、どこまで脳無しなんだ。韓国とはさっさと国交断絶しろ。
  • 匿名 2018年9月12日02:35ID:218.33.182.48
    学校と鉄道道路のおかげで今の朝鮮語が出来た; 赤レンガ造りのソウル駅舎を建て鉄道道路,電気,上下水道を敷き,当時は東洋一の水力発電ダムを建設.戸籍法にて姓名を与え97%いた奴隷層を解放,5000の学校を建て,7つの言語を統一して,ハングル(15世紀頃にモンゴル文字を改良したとされるハングル文字は,20世紀まで忘れ去られて使用されなかった)に漢字を加え,日本の漢字とひらがなの様に体系化して教育を開始した. 李氏朝鮮500年はまさに石器時代で,貨幣も商店,道路もなく近場で地べたに敷物もせず並べて物々交換していた.そのため,人を襲って煮て食う様な山賊だらけの”けもの道”だけで,遠方との交易交流,物流がなく,言語体系が違って全く通じなかった.日本併合前まで,丁度38度線辺りを境に民族部族が異なり,風習や食い物と言語が違っていた.そのため朝鮮語(韓国ではハングル語の)単語や文法など80-85%は日本語が元. 日本統治時の学校と鉄道道路のおかげで今の朝鮮語が出来た.さらに”路上脱糞禁止令”が出されて衛生は徐々に改善され,3日に1度も飯が食えずに餓死,または疫病で平均寿命が23-24歳だったのが倍に伸びた.半島には何の資源も産物も無かったため,日本内地の持ち出し財政で国内経済を圧迫し,日本の農村部が疲弊し,後の満蒙開拓団に繋がり戦後の悲劇を生んだ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

post date*



おススメサイト

軍事動画.com

自衛隊、米軍、中国軍など人気の軍事兵器を動画で紹介。スマホ・タブレット対応。

Twitter

アイアン速報Twiiter

一日一回応援クリックお願いします。

↓↓↓↓


保守 ブログランキングへ

アーカイブ

  • アーカイブ

  •  

    • 15439065総閲覧数:
  • スポンサードリンク

    リンク

    オススメコンテンツ

    yukoku2

    憂国あんてな

    damepo

    だめぽアンテナ