極東アイアン速報

10月
13日

危機の韓国自動車産業がこの先、生き残るためには

2018年10月13日  コメント(3)
1caafc55

1: 動物園φ ★ 2018/10/08(月) 23:00:23.96 ID:CAP_USER

【時論】危機の韓国自動車産業、構造調整なしに未来はない

10/8(月) 16:36配信

中央日報日本語版



韓国自動車産業が根本からふらついている。社会的に大きな波紋を呼んだGM群山(クンサン)工場閉鎖、内需・輸出不振による自動車・部品生産量の急減、自動車部品会社の赤字累積、堅調だった自動車部品会社の破産、自動車部品会社代表の過労死など多くの問題点が過去2、3年間に出てきている。韓国経済成長の根幹だった自動車産業がこのまま力を失っていくのではという不安を感じる。

韓国で自動車産業は特別だ。製造業生産の13%を占め、付加価値の12%を生み出す。前後の関連産業との結びつきが最も大きい産業であり、鉄鋼・非鉄金属・ガラスなどの素材から運送・整備・広告・金融などのサービス、そして建設業にいたるまで、すべての産業領域に影響を及ぼすという、ありふれたことを言いたいのではない。

自動車産業は韓国人にとってプライドだった。何もなかった時代に韓国最初の自動車、現代「ポニー」が輸出されて米国で走る姿を見て、現地韓国人の胸は熱くなった。我々もできるということを見せた代表的な事例でもあった。その後の数十年間、韓国の自動車産業は幾何級数的に成長し、我々はそれを先進国の兆候と受け止めた。後進国には自動車を作る国がなく、我々のように速いペースで成長した国もなかった。

しかし自動車の輸出と内需が減少し、グローバル市場での競争力も低下しながら、問題点が表れ始めた。自動車産業が急激に成長する間、我々は自動車産業の生態系の健康を確かめたり、競争力を点検したり、未来のために新しい生態系構造を築くべきだと考えることができなかった。考えたとしても実践できなかったというのが事実だ。

韓国の自動車産業生態系は非常に後進的だ。まず、サプライチェーンが垂直的な下請け関係で成り立ち、部品会社の製品・市場競争力がない。自動車企業への依存度はほぼ80%にのぼる。自らデザインする力も、自ら新しい製品を作って市場を開拓する力もない。

二つ目、輸出企業より内需企業の営業利益率が低いように、内需中心の部品会社の営業利益率は常に低い。このため革新や研究・開発(R&D)に投資する資金がない。したがって進展がなく、危機状況がくれば政府の支援に依存することになる。三つ目、グローバル競争力がない。部品会社のグローバル進出はいつも自動車企業の要請で進められた。このため部品会社には市場を理解してソリューションを作る力がない。

部品会社だけに問題があるのではない。自動車企業の問題はさらに大きい。韓国自動車企業は最近、市場への対応に失敗し、製品戦略で失敗したことで、グローバル市場で競争力を失いつつある。その結果、自動車企業だけでなく部品会社も危機を迎えている。

このように多くの問題を抱えている韓国自動車産業が生存し、再び成長する代案は何だろうか。最も基本的には自動車産業の生態系を変えることから始まるべきだろう。すべての取引が標準化とモジュール化を基盤に作られた競争力のある部品をもとに成り立たなければいけない。この場合、部品会社も特定自動車企業に依存せず、自由にグローバル化を推進できる。

二つ目、自動車産業の構造調整が必要だ。もちろん韓国自動車部品産業の競争力は優れている。しかし市場も小さいうえ、同じ部品で競争する会社も多く、規模が小さくて競争力がない会社も多い。自動車産業で売上高500億ウォン(約50億円)以下の規模は大きな意味がない。構造調整ファンドのようなものを設立して、いくつかの部品会社を買収・合併して規模を拡大したり、投資したり、業種の転換をするよう誘導する必要がある。構造調整ファンドのような外部資金が部品会社に入ることになれば、自動車企業との関係がより水平的になり、市場確保のためによりグローバル志向的になる可能性が高い。

三つ目、個別企業単位の競争より協業や協同を通じた競争が可能になるよう構造化しなければいけない。中小企業は基本的に資源や人材が不足し、規模の経済の利点を得られない。協業や協同はこれを容易にする。R&D、流通、デザイン、試作品製作など政府の支援も個別企業よりは協業や協同組合のような単位でするのが効果的だ。

最後にグローバル化だ。グローバル化の核心は人だ。グローバル化できる人たちが自動車企業に集まるように積極的なインセンティブ制度を設計して維持する必要がある。個別企業が人材を誘致するのが難しければ協同組合方式で規模を拡大し、人材プールを共有するのも方法だ。

キム・ヨンジン/西江大経営学科教授/リセットコリア諮問委員

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000032-cnippou-kr

引用:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1539007223/

310: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 06:52:10.98 ID:sPWSFuQe
>>1
別に生き残らなくて良いよ。

 

326: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 07:36:42.47 ID:xGV34VGF
>>1
中国に進出したのが失敗だったな
技術抜かせてバンされて
シェア食われて現在に至る

 

496: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 10:52:36.28 ID:G9qUjZcg
>>1
盗み詐欺恫喝捏造強請り
以外無い

 

552: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 12:42:01.70 ID:shlujjNK
>>1
会社ごとチキン屋に業種変更すればいい

 

578: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 14:19:41.17 ID:Am1HkMNl
>>1
腹立ち紛れに途方に暮れるしかないよ(笑)

 

737: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 23:47:08.94 ID:UaZ0ZNst
>>1
デザインやらなんかいってるけど、低品質。
韓国車はこれに尽きるwww

 

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:01:26.48 ID:GlWOwqhy
もうすぐ北朝鮮に数百万台売れるだろ

 

283: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 06:15:13.20 ID:pq0GwykO
>>4
安く買い叩かれるか、売っても代金踏み倒されるのでは

 

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:12:44.03 ID:+OQKTAE5
パクっただけのくせに

 

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:19:24.81 ID:k68ztAX3
朝鮮人のつくる車なんて危険で恥ずかしいから乗りたくない

 

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:23:20.16 ID:cz7xIm6v
ここまで来れたのはほとんど日本メーカー。三菱のおかけだな。この恩知らず。

 

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:25:18.61 ID:KBtUL6Hr
THAAD撤去して支那に土下座したら?

 

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:30:04.00 ID:3j7lBJFT
まだ三菱のエンジンに手を加えたやつしか作れないんだろ?
大変だねw

 

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:36:49.71 ID:3jMY9zXV
三菱は戦犯企業じゃないのかよ

 

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:41:04.75 ID:k68ztAX3
>>88
韓国なんかに支援をしたらまた強制労働させられたとか言い出すに決まってる

 

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:43:39.95 ID:YukpVFrs
早く潰れたら良いのに
迷惑な存在でしかない

 

148: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:07:28.29 ID:Q32HIusz
生き残らなくていいし日本が助ける所以も無いから
そこだけは間違うなよ

 

191: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:51:12.24 ID:nfVc/6oc
まだ生き残るつもりなんだw
そのことにビックリ!www

 

281: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 06:13:36.55 ID:pq0GwykO
改革しようとしてもできないし、始めたとしても間に合わないニダ

 

293: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 06:32:30.46 ID:I7Jt+WWI
韓国車の安全性能の低さが一番の原因だろうね

 

347: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 08:04:32.45 ID:4R7MG2dD
自動車は工業力の証。
薄っぺらな工業力の朝鮮じゃ無理。

 

ニダー

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「絶対に生き残るニダ!

いずもちゃん

いずもちゃん
「パクリばかりじゃないのよ!!



KOREA QUEST2~日韓関係をドラクエにしてみた!~
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コメント一覧(3件)

  • 名無しさん 2018年10月13日09:30ID:114.172.159.224
    工場作業員が1千万貰ってるうえにスト頻発、生産性は東南アジアや中国の工場以下じゃそりゃ海外生産が中心になりますわ 国内生産放棄して管理部門だけ韓国に置けばいいのでは?
  • 匿名 2018年10月13日11:09ID:182.249.244.33
    未だにレガシーテクノロジーエンジンのGDIを使っているようではな… 三菱がアウトランダー等で使ったグローバルエンジンの仕様設定に於いても、ただ口を動かすだけの簡単なお仕事しかやってなかったと聞くし、導入しても独自カスタマイズ無しらしいし ぶっちゃけ、独自開発を捨てたのに商売が成り立っている今のホンダ以下だな
  • 匿名 2018年10月14日02:15ID:210.138.113.241
    簡単だよ。 もっとべらぼうに安くすればいい。 どうせ低品質なんだから低コスト路線で行け。 自転車並みの値段で売れば、寿命1年でも買う奴はいると思うぞ。

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